ちょっと背が伸びた?   ROSHANA-KUMARI

 お母さんと一緒

ROSHANA-KUMARIの 成長記録T


成長記録

 Roshana-kumarl とコミュニティ 

2004年 10 月

報告者 :keshab Raj Pathak 、コミュニティ・ボランティア

面接対応者 :Roshanaturnari の父親、 Bairam


この報告書について

この成長記録は、 Roshana-kumariの家族を訪問して作成されたもので、家族の近況や、フォスター・ プランがコミュニティとともに行っている活動についての最新情報を定型の書式で報告いたします。

 
緯を強くするために

父親の Bairam の話によると、 Roshana-kumari は人形遊び、自動車遊び、すべり台遊び

などが好きですが、まだ小さいので家の手伝いはしていないそうです。こうした暮らしぶりやコミュニティでの生活について、もっとくわしくお知りになりたいことでしょう。これからいくつかの主な情報をお伝えしますが、どうぞ、 Roshana-kumari と家族にもお手紙を出してください。 Roshana-kumariはもう学校へ行っていますが、まだ自分で手紙を書くことはできません。

しかし彼らがあなたにお便りできるよう私たちがお手伝いしてい きます。 


健康

Rosharm-kumari はこの 1 年間、健康に過ごしました。彼女は成長測定プログラムに参加し、基本的予防接種をきちんと受けています。

 
教育

Roshana-kumariは小学校に通っております。 1 年生です。

昨年の学校の成績は普通でした。 好きな科目は現地語、社会、図画です。

通学は徒歩で学校まで 30 分足らずです。

 

家族

Roshana-kumariと一緒に暮らしている家族に変化はありませんでした。

 

家族の利用できる基本サービス

Roshana-kumari の家族は、今も空き地で用を足しています。 雨季、乾季ともに十分な水があり、共同水栓の水を利用しています。 水は正しく処理されていないため飲用には安全でありません。 最寄りの保健施設は、 45分ほど離れたところにある保健所です。

 

コミュニティで起きたこと

子どもたちの健康はこの地域の優先事項のひとつです。私たちはコミュニティの人々と協力して保健員 の能力向上、特に下痢、発熱、マラリア、急性呼吸器感染にかかっている子どもたちの疾患を判断し、その診断と治療について取り組みました。この地域では他にも社会的性差の不平等と早婚が 2大問題とな っています。この問題に対して子どもクラブが積極的なキャンペーンを展開し、女の子の就学率増加、早 婚数の明らかな減少など、重要な成果をあげました。貧しいコミュニティの女性には働く機会が無いことも当地の深刻な問題です。そこで収入を得られる活動や野菜栽培を組み合わせた小口信用貸付プロジェクトが導入され、女性の手取り収入を生み出すうえで画期的な成果を得ています。

 

Roshana-kumarl のコミュニティのために次のようなプロジェクトが行われました

 

作文、クイズ、文化、運動の各競技会のような子どもたちのための余暇活動と文化的活動にも援助が広 げられました。子どもたちは歌、踊り、絵画、スポーツ、討論、クイズ、などのコンテストに参加しました。子どもたちはプログラムへの参加を楽しんでいました。

 

両親や年上のきょうだいたちが収入増加活動に従事している問、約 25人の 35歳児が幾つかの保 育所で 1 7 時間、 1 週間に 6 日、身体的、心理的、社会的、情緒的な発育促進のため、適切な方法で保育を受けています。その問、子どもたちの栄養改善のためにバランスのとれた栄養補助食が支給されています。

 

生徒対教師の比率の格差を埋めるため、学校補助教員の配置が行われました。フォスター・プラ ンはこのような学校へ教師を増やすための給料を提供しています。そのおかげで、生徒たちも教師も毎日授業に参加でき、学習の質が向上しました。

 

保健と衛生に対する意識を高めるため、フォスター・プランの支援のもと、子ども、女性、その他コミュニ ティ住民を対象に指導と研修プログラムが企画されました。参加者には衛生習慣の変化が見られています。

 

保健と衛生に対する意識を高めるため、子どもクラブの子どもたちがコミュニティでの街頭劇を企画しま した。劇による効果が、コミュニティの住民の行動や考え方に見られます。

 

子どもたち、女性、コミュニティの人々に安全で清潔な飲料水を提供するため掘りぬき井戸が設置されま した。コミュニティの人々は水の汚染や水による病気についての意識を高めました。

人々は安全で清潔 な飲料水の大切さ、家庭菜園への有効な利用法などを理解しました。

 

地域のほとんどの住民が、掘りぬき井戸でくみ上げる地下水を飲んでいます。ここ数年、水には有害化学物質であるヒ素に汚染されていることがわかりました。住民がヒ素を含まない水を使えるように、 掘りぬき井戸の水の検査が行われています。ヒ素含有率が高い水 (1リットル当り 0.05mg 以上 ) の井戸 は、フォスター・プランの支援で安全な場所に移されました。

 

「子ども中心のコミュニティ開発 Ji こ関するフォスター・プランの新しい取り組み、「コミュニティ運営の通信物作成」「相互理解と協力」の考え方を住民に認識してもらうために、指導と研修が企画されました。

 

子どもたちが子どもクラブ、子ども議会を自分たちの主導で作りました。彼らは遊戯資材、楽器、子ども たちに有益な本などを自分たちのクラブに集めました。これらのクラブや議会は少女や少年の義務教育、コミュニティでの権利や責任についての唱導を促進しました。

 

教室は学校の基本的授業学習環境にとって必要です。 ネパールのフォスター・プランは村の幾つかの学校校舎の建設、修繕をしました。其の結果子どもたち、特に少女の学校通学が増えました。

 

ネパールのフォスター・プランは奨学金プログラムでフォスター・チャイルドに学校入学の経済援助をしております。このプロジェクトは彼らが通学を続ける気を持たせ、経済的に援助するためです。このプロジェクトでこの家族は恩恵を受けております。

 

学校に行く気を起こさせるよう、子どもたちに学校制服、文房具が配布されました。このプロジェクトはまたコミュニティの人々の、教育の大切さについての意識を高めることを目差しております。

この家族はこのプロジェクトの恩恵を受けております。

 

この報告書を楽しんでお読みいただけましたでしょうか。私たちはこれからもこのコミュニティとともに力を合わせ、 Roshana-kumari やこの地域のすべての子どもたちが能力を発揮できるように、子どもたちのより良い暮らしを目指して活動を続けていきます。

 

Roshana-kumariとの絆を通じて、あなたもコミュニティ全体の活動に参加しておられます。あなたのご支援は、住民がフォスター・プランとともに子どもたちのために行っているコミュニティ・プロジェクトを資金面で支えています。変わらぬご支援に感謝申し上げます。

 

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO